要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

在宅介護用にわざわざ一戸建てを借りた理由をお話します

f:id:masa5care:20180419101029j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

これまでの経緯や現在の状況などはこちらの記事を参照してください

在宅介護されている方のほとんどはご自宅で介護されているかと思います

普通はそうですよね、そうだと思うのですが、ウチの場合、お父さんの介護用に一戸建て物件を借りました

贅沢です、めっちゃ贅沢ですよ、ただ、そうせざるを得なかったというのが正直なところ

その辺の話をすこしさせていただければと思います

自宅で介護が無理な理由

最初はそういう考えはあったのですが、いろいろな理由から自宅では無理だろうということになりました

その主な理由が以下の通り

エレベーターが止まらないマンション

これが一番のネックかなと思います

古いマンションなので、各階でしかエレベーターが止まらないんですよね
もちろん、例に漏れずうちの階には止まりません、これは致命的

ま、広くもないですので介護ベッドを置くスペースもありませんので、自宅では介護は難しいとなりました

お父さんが叫ぶ

病院にいるときに、夜中に時々叫ぶことがあったようです

なにをそんなに叫ぶことがあるんやと思って病院の方に聞いてみると、どうも「家に帰りたい」ということらしいです
怪我して入院して寝たきりで一年くらいになりますので、わからんでもないんですけどね

そういうこともあって、夜間に大声で叫ばれるとご近所さんに迷惑がかかると思いマンションは候補から外しました

お母さんと一緒に住んだらあかんの?

今まで登場しませんでしたが、実家にお母さんがいるんです、元気です、持ち家の一軒家もあります

だったら実家で介護したらいいやん?

って話になると思うのですが、一年間いろいろ話し合ってきた結果、 お母さんはお父さんの介護をしたくない、ということがはっきりわかったのです

自分の旦那さんですよ? 看たくないとはっきり言いましたからね

ま、お母さんの話はまた後日書かせていただきますけども、おかしな話です

そんなこんなで在宅介護用の物件を探すことになりました

在宅介護用 物件探し

運良く、近所に平屋の一戸建て物件が賃貸で出てましたので見学に行ってきました

元々介護方面で使っていた物件だったらしく、いたるところに手すりがあり、お風呂もめちゃめちゃ広くて入りやすい

物件自体は古いですが、がっつりリフォームされて住みやすくなっていました

家賃もそんなに高くなく、水道光熱費含めて長男さんが面倒みてくれるということで話がついていましたので、契約してきました

介護が始まると、業者の方の出入りも多くなると思いますので、そういった意味で平屋は願ったり叶ったり

ガーデニングができそうな庭もあり、BBQもできそう、気分転換にも最適かな

最後に

ということで、今回は在宅介護用の物件について書かせていただきました

すでにこの4月から住み始めてますが、かなり快適です(うちのマンションよりもいい)

お父さんを一人にすることはなかなか難しいので一緒に泊まったりしてますが閑静な住宅街にあってかなり静か
そういえば、住み始めてお父さんの夜中の「帰りたい」と叫ぶことはなくなりましたね

気持ち的に落ち着いてくれたのかもしれません

それではまた