要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

お父さんの一週間 ヘルパー・リハビリ・訪問入浴のスケジュール

f:id:masa5care:20180518142745j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

これまでの経緯や現在の状況などはこちらの記事を参照してください

さて、要介護5のお父さんで、一体どれだけの介護サービスを受けることができるのか、気になる方も多いかも

そこで、ケアマネージャーさんと相談しながら組んだ我が家のスケジュールを載せておきます、参考になさってください

要介護5で受けられるサービス

要介護5というと介護レベルMAXの状態ですが、ここまでくるとヘルパーや訪問入浴などのサービスをおおよそ月に36万円くらい組み込むことが可能です
しかも1割負担で受けることがでるんですね

その辺を踏まえて、我が家のサービススケジュールがこちらになります

一週間のスケジュール

思いっきりうろ覚えですが、こんな感じだったはず

月曜日 ヘルパー × ヘルパー
火曜日 入浴 × ×
水曜日 × リハビリ ×
木曜日 ヘルパー × ヘルパー
金曜日 リハビリ 入浴 ヘルパー
土曜日 × × ヘルパー
日曜日 × × ×

※「×」印はサービス無しです

まとめてみると

訪問入浴は週に2回来ていただいてます
ベッドのある部屋が結構広い上に、隣がすぐ風呂場になっていますので業者さんもやりやすいみたいです

あと、最近リハビリを組み込んでみました
じっとしていると筋肉や関節が固まってしまいますので、デイサービスを受けられるくらいまで回復できればいいなぁと思ってます

朝よりも夕方にヘルパーさん来てもらえるとすごい助かりますね
一日の終わり頃、こっちの体力も減ってきたところでのヘルパーさん登場は非常にありがたい

だいたいざっとですが要介護5でこれくらいサービスを受けることができます
やはり土日はヘルパーさんも集まりにくいようで、サービス予定はそれほどありません

こういう日がなかなかしんどいんですよね、休みであればもちろん私も手伝いますが、普段は妻がこなしてます

慣れてきたと言うてますがコルセットは手放せないようです

最後に

ということで、お父さんの一週間のスケジュールでした

あくまで一例です、こういうのは正解とかそういうものはありませんので、季節や体調などにより変動はします

リハビリを入れてから、心なしか手足の動かせる範囲が広がっているように感じます

また、私達もそうですが、業者さんもよくお父さんに話しかけてくれるんですよね
お風呂上がりのお父さんからは「気持ちよかった」とお礼の言葉が出るみたいで、徐々に言葉数も増えてきた感じはあります

たぶん,喋りかけると、脳を刺激して奥の方に沈んでしまった言葉の引き出しを開けるんでしょうかね
反応が薄くても喋りかけるのはいいみたいなので、できるだけやっていきたいです

ちなみに私のスケジュールですが、朝起きて太陽に向かってはにかんで腰に手あててマミー飲みつつハムスターのハナちゃんに餌やりついでに指先ガッツリ半泣きになるくらい噛まれるのが日課です(ややこしわ)

それではまた