要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

ブレないお母さん とにかく外面や体裁だけ良かったらいいお母さん

f:id:masa5care:20180525122605j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

これまでの経緯や現在の状況などはこちらの記事を参照してください

数々の武勇伝が存在する義理のお母さんですが、とにかく外面や体裁だけ良かったらいいだけのようです

お義母さんが地元で友人や近所の人にどんな風に話しているのか聞いて呆れました

自分が良いように見られればいい、そのためには親族を敵に回しても平気、そんなお話

施設がよかった

お義母さん「私は施設に入ってもらうのが良いと言った」

確かに言うてました、言うてましたが言うていただけで実際にはいつまで経っても施設を探そうとしませんでした

その気があるのなら見学や資料取り寄せなどの行動を起こすはずなんですけどね

見学に一緒に行こうと言っても、寒いだのしんどいだのなんやかんや理由つけて結局行かなかったんです

そうこうしているうちに病院の退院日が近づいてきたので、最終手段で娘が在宅介護するという方向に行き着いたわけです

もう決まったことやから

お義母さん「(施設を探すつもりやったけど)そっちで看ること決まってしまった」

退院日が近づいてきて何も動かないお義母さん、仕方ないのでこっちで在宅介護することを伝えると

  • 施設がよかった
  • そっちで看ると決まったのなら仕方ない
  • 明日見学に行くつもりやったのに勝手に決めて
  • 最悪な娘たちやわ

こんな風に言われました、もうね、わけわからんでしょ

今からでも遅くないから施設探してよって言っても、もう決まったことやから、と言って断固として動こうとしません

私は止めた

お義母さん「私は(地元を離れて在宅介護するのを)止めた」

今まで、止められるような言葉、ひとことも聞いたことないですけどね

こうなったのもお義母さんの看護婦さんへの執拗な暴言で病院を追い出され、自宅で介護できないと言うから仕方ない結果なんですけど

仮に止めようとしたとしても、自宅で看ない、施設も探さない、どうするつもりだったんでしょうかね

娘達が勝手にやったこと

お義母さん「娘たちが勝手にやったこと」

友人や近所の人には、私は止めたけど娘たちが勝手にお父さんを連れて行った、と言うてるみたいです

育て方が悪かった、死に目に会わせない気やわ、とも言うてるようです

地元でこんな風に言われ続けてるので、我々はある意味犯罪者ですわ

もう実家には遊びにも行けません、地元の人に何言われるかわかりませんからね

最後に

ということで、地元でのお義母さんの話でした

いいところなんですよ、田舎

裏が山で、目の前の川で水遊びや釣りができたり、田んぼや畑も広がっていて、キュウリやスイカを採って食べる

ジブリのトトロの世界ですわ

こんな体験、なかなかできませんので、子どもたちにはもってこいの環境だったんですけどね

田舎ですので、今回の記事に書いた話はすぐに広まると思いますので、もう遊びにもいけないですわ

地元でのお義母さんの言動がやばすぎ、相変わらずブレません

それではまた