要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

作業効率アップ 使い捨てビニール手袋の交換時に知っておきたい裏技

f:id:masa5care:20180516114121j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

これまでの経緯や現在の状況などはこちらの記事を参照してください

介護の現場、特にオムツ交換の時は必ず装着する使い捨てのビニール手袋

当たり前の話ですが、汚れると交換しないといけないんですが、この交換作業がなかなかのめんどくささ

1回のオムツ交換で手袋何枚も使いますので、なんとかならんかなぁと思ってヘルパーさんに聞いてみたら、超簡単な裏技を教えてくれました

実際に試してみたらかなり効率アップしたので書いておきます

ビニール手袋の交換

介護の現場では必須アイテムの↓こういう使い捨てのビニール手袋

ちなみに、商品を選ぶ時のポイントは左右兼用のものにしましょう
介護現場で、あれ?これどっち?左手?右手?って迷ってる時間はありません

さて、このビニール手袋の交換なのですが、現場ではこんな感じです

  1. オムツ交換の時に使って汚れました
  2. この汚れがパジャマやシーツについたら困ります
  3. 新しいビニール手袋に交換したいです
  4. 汚れてる手袋を外します
  5. 新しいビニール手袋を取り出します
  6. 装着して作業の続きをします

ビニール手袋を交換している間に横向いてもらっていたお父さんが元通りになったり、粗相してベッドのシーツや交換直後の新しいオムツをいきなり汚してしまったりとなにかと厄介

オムツ交換時はできれば作業中断せずに進めたいところなんですよね

そんな時、ヘルパーさんから教わったビニール手袋交換の裏技がこちら

ヘルパーさん直伝の裏技

作業入る前の準備

オムツ交換作業に入る前に、最初から2~3枚ビニール手袋を重ねて装着しておきます

f:id:masa5care:20180516114151j:plain

汚れた時

汚れた時はこーして、外側のビニール手袋だけめくって捨てます

f:id:masa5care:20180516114200j:plain

すぐに作業続行

さっと取り外してしまえば新品のビニール手袋が出てきますので、すぐに作業の続きができるわけです
ロケットエンピツの原理です(ふるっ!)

f:id:masa5care:20180516114210j:plain

最後に

ということで、超簡単にできるビニール手袋交換の裏技でした

教えてもらった時は、なんやそういうことか、めっちゃ簡単なことやん
って思うんですけど、ビニール手袋なんて介護始まってから使いはじめた新参者には思いつかないですよね

この方法知ってから作業中断せずに手袋の交換ができますので、すごく効率が良くなりました
どうせ2~3枚使うので、最初から装着しておけばよかったんですね

こういうことはやはり現場のプロ、ヘルパーさんに聞いてみると効率のいい方法や裏技なんか教えてくれます
困ったらあれこれ悩むより、プロに聞いてみるのが一番です

それではまた