要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

主に介護している妻の負担を軽減するために設けたたった1つのルール

f:id:masa5care:20180502112752j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

これまでの経緯や現在の状況などはこちらの記事を参照してください

普段、メインでお父さんの介護をしているはうちの妻です

生活リズムがいきなり崩れてまだまだしんどそうで、なかなかペースがつかめない様子

そんな中、我が家で一つルールを設けました

妻の負担を軽減するべくたった一つのルールです

1日1個、妻の仕事を減らすこと

たった一つのルールはこれです

1日1個、妻の仕事を減らすこと

たったこれだけです

もちろん、私にも娘にも適用です

で、実際どんなことしてんのやというと、こんなことです

私(旦那)の場合

  • オムツ替え
  • お父さんのごはん
  • 食器洗い
  • 掃除
  • 洗濯
  • 買い出し
  • 妻のマッサージ
  • 妻のマッサージ
  • 妻のマッサー (もうええわ)

ほら、どんだけいい旦那さんやねん(自分で言うな)

基本、できるときにでることをやってるだけですが、シンクに汚れた食器が無いだけでも気持ち楽なんちゃうかな

娘の場合

  • 簡単な料理
  • 出したら直す
  • ハムスターの世話

ルールを設けてから自分なりに努力してくれているようです

何かしら出したら、元にある場所に直す、片付けの基本です

また、簡単な料理ならやってくれているみたいです
自分のお弁当にも挑戦中です

ただ、汚れた食器をそのまま残すのやめてくれへんかなぁ
最後の最後、食器洗いまでやってくれたら助かるんやけどな

小学校の時、遠足は家につくまでが遠足、って先生言うてたでしょ(何の例えや)

最後に

ということで、少しでも妻の負担を減らすように設けた我が家のルールについてでした

できる人ができる時にできる事をすればいい、基本これだけです

みんなで協力しあってやっていかないとなかなかしんどいと思いますわ、介護って

それではまた