要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

やっぱりブレないお母さん 約1000万円かかる実家のリフォーム計画が浮上

f:id:masa5care:20180906120548j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

これまでの経緯や現在の状況などはこちらの記事を参照してください

自分の旦那さんなのに、介護に全く参加する気のないお義母さん

なにを思ったのか、約1千万円かかる実家のリフォームを計画していることが判明

ちょっと待てと、子供らが一旦ストップかけて話を聞いてきました

お風呂場

お義父さんを介護するためには
お風呂を広く綺麗にせんとあかん

いやいやいや、介護する気ないですやん?

その気無いのに、なんで風呂場リフォームする必要あるんや?

しかも、お義父さんは訪問入浴なので、家の湯船に浸かることはありません

これを何度説明しても、お風呂のリフォームは計画から外れません

完全に自分用ですよね

実家だけじゃなかった

アパートもぼろぼろで壁が剥がれてる
近所から苦情を言われるのが嫌やから更地にしたい

これが結構お金かかる原因みたいです

元気な頃は自営業を営んでいたお義父さん、こういう不動産もちょこちょこ持ってるみたい

で、老朽化も目立ち、近所からもちょこちょこ苦情が入るようになったので、そういうのを処分したいらしい

でも、更地にしてから駐車場とか、なんらかの収益が見込めるならお金かけるのもいいかもですけど、ただ単に更地にするだけなら、いっそのこと誰かに譲ったらどうかと思うんやけどな

老朽化が気になるのなら、土地も含めて権利を譲ったらどうなんかな

田舎やから貰い手がないかもしれんけども

そもそも資金調達はどうする

Aさんが貸してくれるらしいわ
いつ返してもいいって言うてるし

Aさんとは親戚なんですけど、なんでここにきてAさん入ってきてんねんと

たぶん、お義母さんが泣きついたんやと思います

仮にAさんが貸してくれたとしても、Aさんの奥さんやお子さん、お孫さんが許すわけない

1千万円ですよ? 後々絶対トラブルになる

二人でやってくれ

お義母さんとAさんで借用書を交わして
二人でやってくれ

子供らはみんな反対している、その話すすめるのなら二人でやってくれと伝えました

ただ、誰が返すのか聞いてみても、肝心なところははっきり返事しないんです

たぶん「いつ返してもらってもいい」と言われた時点で、全く返す気無いと思います

ちらっと「あんたら返したらええやん」とも言うてました、子供らに借金背負わす気もあってほんま怖い

更地にしたいのは私やない

私は別に更地にしたいわけやない
Aさんが更地にしたい言うてんのや

おかしい、ここまでくるともう頭おかしい

お義母さん、更地にしたい言うてましたよね?はっきりと

また、そういうことをAさんに聞いて確認しようとしないんですよ

「(Aさんは)そう言うてた」「私は聞いた」その一点張り、こっちが頭おかしくなりそうですわ

最後に

ということで、暴走するお義母さんを一旦ストップかけた話でした

ただ、古いアパートの老朽化がひどいのは確認しました

地震や台風なんかも続いてましたしね、遅かれ早かれなんらかの手を打たないとあかんなぁとは思ってます

知り合いの不動産屋に見積もりだけとってもらおっかな

いやぁ、しかし、おかんの暴走はやばい
ちょこちょこストップかけんと、そのうち実家がヴェルサイユ宮殿みたいになる
おかんもパタリロまっしぐら

それではまた