要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

ブレてきた?お母さん 突然、介護の講習に通い始めたお母さん

f:id:masa5care:20180817105521j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

これまでの経緯や現在の状況などはこちらの記事を参照してください

自分の旦那さんなのに、介護には全く参加することのなかったお義母さん

今まで、口では介護したいと言いながら、実際には何もしなかったのですが

なんだか最近、介護の講習に通い始めたという夏っぽい怖い話

基本姿勢

お義父さんの介護したいんやけど、私にできると思うか?
オムツ替えとか絶対できひん

したくてもできそうにないからしない、いつもこんな感じなんですよね

でも、介護したいしたい、と言うので、だったら資格でも取りにいったら、と

介護の資格を取る勉強などするうちに、いろいろ身につくやろうということで以前から言うてたんです

資格取得の学校

資格を取得できる学校の授業が来年らしいわ
すぐに勉強はじめられへん
なかなかそっちに行かれへんわ

これ、その学校に問い合わせたわけではないらしく、近所の友達に聞いただけらしい

実際に学校に問い合わせみたら、と言っても、友達が言うてたからとか、実際通うの遠いしとか、うだうだ言うてたらしいです

そんな中、役所で受けられる介護の講習会があるらしいので、それにしぶしぶ参加したらしいです

3日間の講習会

いろいろ勉強になったわ
やっぱりしんどい、私にはできない

ま、そうやろうと思いました

どんな内容か聞いてみたら、要支援から要介護になったときに知っておいたほうがいいことを教えてくれるような講習会らしい

詳しくは聞いてませんが、食事の作り方とか、オムツ替え、シーツ交換、着替え、車椅子の乗せ方みたいな基本的なことしたんかな

オムツ替えなんかにしても、実習があったと思うのですが、おそらく動ける人間か人形相手に交換する程度ですよね

お義父さん、要介護5で身体障害者1級、身動きできませんし、足は折れ曲がって固まってます

講習会の内容でしんどいいうてたら実際にはできませんわな

最後に

ということで、若干ブレてきたお義母さんのお話でした

で、講習会受講後どうなったか、親族が実家を訪ねてみたら、元気に畑仕事しながら我々の悪口を言うていたそうです

お義父さんの介護の件、全く話に出なかったみたいです

やっぱりブレてなかったお義母さん、安定してます

それではまた