要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

ブレないお母さん 介護したい、と言いながら全くする気の無いお母さん

f:id:masa5care:20180627111334j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

これまでの経緯や現在の状況などはこちらの記事を参照してください

先日、ここ大阪に比較的大きな地震が発生しました

その時、お義母さんから妻に電話が入ったようで、その内容を聞いてみると相変わらずのカオスっぷり

お義母さんのことなので「大丈夫か?怪我ないか?」っていう内容ではないことはわかってましたが、まぁブレませんわ

大変やろなぁ

そっち大変やろなぁ
(お義父さんを)大阪なんかに連れて行くからや
自業自得や

開口一番これですよ、おかしいでしょ、お義母さんですよこれ

そもそも、お義母さんが介護できないっていうから、娘夫婦でお義父さんを看てるんですけど

普通「大丈夫か?怪我ないか?なんか必要なものあるか?」って感じやと思うんですけどね

ただ、口では介護したい介護したいって言うんです

娘がお義父さん連れて行ったから介護できない、悪い娘やと田舎のご近所さんには言いふらしてます

今回も、介護したいと言うてましたが・・・

歯医者

お義父さんの介護したいけど
歯医者通いはじめたから行かれへん

介護する気あったら、ちゃっちゃと歯の治療終わらせたらええのにと思うんですけど

早めに終わらせてもらうように先生に提案したりもしてないでしょう

聞いてみたら、なんか治療に3ヶ月くらいかかるらしいので、だったら10月ごろ大阪に来るのか?と聞いてみたところ

寒いわな

10月にもなると寒いから行かれへん

まぁこんな返事やろなぁと予想はしてました

それじゃ、いつ来るつもりなん?と聞いたら

そのうちな

そのうち行くわな

話にならん

介護する気無いのはわかってるんですけど、近所には体裁だけ保って、介護したいのに介護させてくれへん、と言いふらしてるから厄介なんですわ

最後に

ということで、地震直後のお義母さんのお話でした

ヘルパーの資格を取るようなことも言うてましたが、資格取ったら介護させられると思ってますのでたぶん取りにいかないでしょう

口ではええことばっかり言うんですけど、実際、なんにもしないんです

みんなで大きな荷物運んでる時に、お義母さんは手を添えるだけ、やってるよーってフリするだけみたいな感じ

介護する気あったらとっくに来てる、とみんなに言われてます

相変わらずブレません、てか、なんの電話だったんでしょうーねこれ

それではまた