要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

大阪北部地震 思いっきり震源地ど真ん中の我が家の様子をお伝えします

f:id:masa5care:20180620151053j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

震度6弱を記録した大阪北部地震、震源地直下の我が家ですが一応無事です

まだ大小余震が続いてますがバタバタしてたのが少し落ち着きましたので、その時の様子や行動、必要なものなど書いてみます

6/18 7時58分

丁度、娘を送り出し、妻はお義父さんに朝ご飯を、私は出かける準備をしていた時でした

いきなりズドーーンっときて、なんやこれ、やば、地震や、言いながらお義父さんのベッドにしがみつきました

結構でかい、そう思ってテレビをつけると、震源地ここやん、みたいな

揺れが短かったのが不幸中の幸いでしたね、あの揺れが長時間続いてたらもっと被害出ていたと思います

交通網確認

とりあえず、いつも使っている阪急電車公式の運行情報が見れるTOKKアプリで電車の状況確認

これで電車の情報見ると、真っ赤っ赤、まぁ動いてるわけないわなと

この時点で出社するのを諦めました

学校から連絡

ほどなく学校から連絡メールにて、生徒は準備ができ次第帰宅させるとのこと、可能ならば娘を迎えに来てほしいと連絡があり、学校へ向かいました

娘は当時バスに乗っていたみたいで、いうほど揺れを感じなかったそうです

学校に着くと生徒は運動場に待機、近所のお友達も誘って送迎アッシー君しました

その時、駅前を通ったのですが、電車は動いてませんので人でごった返してました

でも、電車動いたら出社しようと思ってたんかな、こんな時くらい家に帰ったらええのにね

被害状況確認

揺れがおさまってから、一旦外に出てご近所さんの安否確認のため声掛け

水が出てないお宅もあったため、幸い水の出る我が家の水道使って下さいということで開放しました

ニュースでもあったように、少し高いブロック塀は無残に腰が折れたように破壊されてます

瓦も地面に落ち、道路にはひび割れ、水道管が破裂し噴水のように吹き出し、震度6ともなると予想以上にやばいです

体験してわかったこと

転倒防止つっかえ棒

これ、自宅の台所です

f:id:masa5care:20180620151247j:plain

震度6弱ともなると電子レンジくらいなら吹っ飛びます
丁度キッチンに居たらやばかったかもしれませんね、床には割れた食器が散乱して歩けたもんやなかったです

悪いことは言いません、今のうちに倒れそうな家具や棚なんか、補強しておいてください

つっかえ棒みたなのありますよね、こういうやつ

友達の話なんか聞くと、やはりこういう転倒防止グッズ使ってると被害を最小限に抑えることができたそうです

できたら壁にがっつり固定が一番ですが、賃貸となるとそうもいきませんので、こういうつっかえ棒などで固定してください

全然見た目イケてないですが、そんなこと言うてられません

本震より強い余震の可能性

数日後に本震よりも強い余震がないこともないので、落ちてきそうなモノなんかはできるだけ床においておくかして二次災害を防ぐ努力をしましょう

さっきの倒れた食器棚も、立て直して補強できないのであれば逆にそのままにしておいたほうがいいようです

あと、自由に動き回れるように屋内でも靴をはいたほうがいいです、ガラスの破片で怪我をしないように

できるだけ大量の水確保

どこかで教わったのか、妻が浴槽に水をためていました

地震発生直後は水は出ていましたが、いつ止まるかわかりませんので、入浴用や飲料水ではなくトイレ用に必要です

阪神大震災の時に聞いたことあったそうで、用を足した後流せなくて公園や学校のトイレ、根こそぎえらいことになっていたそうです

トイレ用や雑用にも、浴槽やポリタンクなんかにたっぷりの水を確保しておきましょう

電話やメールは機能しない

実際、電話しても繋がらない、メールは送っているけど不安定です

こういう時に力を発揮したのは、LINEでした

LINE
LINE (無料)
(2018.06.20時点)
posted with ポチレバ

普通に通話できましたし、娘達はテレビ電話してました、ライン強し

ラジオも聞ける懐中電灯にもなる

iPhoneならね

スマホ1台あればなんとかなる時代、電灯にもなる、ニュースやラジオで最新情報も入る

ただ、充電無くなったら終わりなので、手動で充電できるものがあればベストかも

最後に

ということで、大阪北部地震、直後の我が家の様子でした

地域によるかもですが、水道、電気は比較的復旧は早かったです
ただ、ガスはガス管の点検作業が大変みたいで復旧に2週間ほどかかると知らせが来ています

こう考えたら、ガスよりも電気かなぁと、ポットあればお湯わきますし、ヒーターあれば暖も取れる、やろうとおもえば手動で発電も可能やしね

また、倒れた家具なんか見てますと、設置場所や寝る場所も真剣に考えるようになります

ここに寝てたら死んでたやん、みたいな

ですので、実際体験した私から言わせてもらいますと、ここまで読んでいただいて大変恐縮なんですが、こんなブログ読んでる時間あったら家具の固定してください

壁にがっつり固定がベストですが、できなければつっかえ棒買ってきてください!

いますぐです!

ニトリに売ってます!

お値段以上ニトリです!(わかったって)

それではまた