要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

はてなブログ ブログチャレンジに挑戦して超簡単にアクセスアップ

f:id:masa5care:20180608173002j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

はてなブロガーの皆さん、ブログチャレンジってご存知でしょうか

ダッシュボードの下の方にあるはてなブログ内だけのコンテンツなんですが、これに挑戦していくだけである程度アクセスアップが見込めるらしい

そんなん言われたらやるしかないですやん

ってことで、絶対100%達成できないようなチャレンジもありますが、さてさて何%いきますやら

ブログチャレンジとは?

ダッシュボードの一番下に、こんなのがあるはずです

f:id:masa5care:20180608173125j:plain

あらかじめ用意されたミッションをクリアしていくことで、はてなブログを使いこなせるようになるというブログチャレンジ

ブログはじめたての方なんかにはもってこいのチュートリアル的なものになってます

初級・中級・上級と別れており、各25~30個のミッションが用意されてます

では、チャレンジ方法について以下に記載しておきます

チャレンジ方法

例えば、初級ですと、こんな感じにミッションが用意されているわけですが

f:id:masa5care:20180608173135j:plain

1つ目の「記事を1個公開する」を達成できたら左のチェックマークにチェックする

することはこれだけ、簡単でしょ

あくまで自己申告、できたと思えばチェック入れていくだけです

各ミッション毎に獲得ポイントがあり、チェックする度に自動で合算されます
もちろん、難しいミッションになるにつれて獲得ポイントもアップしていきます

また、ミッション下の「more detail」をクリックすると、クリアしたはてなブロガーさんのIDが表示されます

結果はこー

今のところレベルはこんなもんです

f:id:masa5care:20180608173147j:plain

なんか意味わかりませんが肩書みたいなのが付くみたいです

レベルが11のシルバーらしいので、アイコンの周りにシルバーのリングが付いています

おまけ

ちょっとここで、こんなんできるわけないわ、っていうミッションをいくつかご紹介します

ルー語で記事を書いてみる

そもそもルー大柴を知ってる人ってそんなにおらんのんちゃうんかと

たぶん、所々にイングリッシュをインサートしていけばそれっぽくトゥギャザーするんやろうけど、ナウなヤングギャルは知らない人がメニーメニー(あ、ルー語クリア)

参照→ wikipedia - ルー大柴

空中でブログを書いてみよう

これもよくわからん、空中?空中庭園か?
あそこ料金高かったんちゃうんかな
しかもカップルだらけのところにおっさん一人で?(行けるわけないわな)
どんな服がええんかな(行く気なんかい)

参照→ 空中庭園

他にも高難易度のミッションがありますので、はてな側は100%達成させる気はサラサラなさそうです

最後に

ということで、ブログチャレンジに挑戦しようというお話でした

ブログの使い方から、コメントを書いてみようとか、読者になろうとか、スターを付けてみようとか

ブロガー同士の横の繋がりも自ずとできるようにプログラムされています

そういった意味では、ミッションをこなしていくとある程度のアクセスアップも見込めそうです

ユーがチャレンジしたけりゃドゥしたらいいじゃない

それではまた