要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

【ブログ運営報告】2ヶ月目 月間3000PV達成 Googleアドセンス導入

f:id:masa5care:20180601102904j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

ブログ開設から二ヶ月が経過しましたので恒例の運営報告書いていきます

過去の運営報告記事はこちらから

今月はちょっと大きな動きがありました、ハムケツありの運営報告、どーぞー

2ヶ月目 運営報告

f:id:masa5care:20180601103345j:plain

PV

【 3413PV(1105→4518) 】

3000PVいきました、ありがとうございます

記事更新すれば1日200PVくらいまで伸びるのですが、特になにもなければ50PVくらいです
その内30%がにほんブログ村からのアクセスですので、ブログ村なめたらあかん

参照→ にほんブログ村

記事数

【 19記事(8→27) 】

ストックもほとんどありませんので、書き上がったらアップする自転車操業です

以前、どなたか有名なブロガーさんが言うてらっしゃった事があるのですが

誰かが同じような記事を書いていてもアップしろ、と
人それぞれ見方が違うので、同じテーマの記事を発見して、あーかぶってる、と書き上げた記事をアップせずに消すなんてもったいない、と言われてました

100%の記事を書くのに時間かかってるのなら75%でもいいのでアップしとけ、と
もっといい記事が書けそう、とか、またまだ書きたいことがある、とか、そんなこんなでアップできないでずるずる時間だけ過ぎてるのなら75%の完成度でもいいからアップしておけと
その後リライトで完成度を上げていけばいいとおっしゃってました

長年ブログやってらっしゃる方の意見は説得力ある上に、初心者に対しては、なんや、それでいいんや、と勇気も与えてくれますね

読者数

【 158名(94名増) 】

たくさんの方にご登録いただきまして誠にありがとうございます
皆さんのブログを読んでると勉強にもなりますので、必ず訪問させていただいてます

2ヶ月目 やったこと、気づいたこと

Googleアドセンス導入

これが一番大きいところですね

アドセンス自体は大昔に他のサイトで合格していますので、すぐにでも導入できたのですが、ある程度記事数なければGoogleさんに怒られるかなと思って20記事くらいまで書いてからコード貼り付けました

アクセス数がまだまだ足りませんので収益はほとんどありませんけど、とりあえず大きな一歩です

ハムスター人気

以前投稿したこちらの記事

www.masa5care.com

Googleで「ハムスター 昆虫ゼリー」で検索するとなぜか1位になってます(2018年6月現在)
Yahoo!だと知恵袋が1位で、うちの記事は2位になってます

っていうても、頻繁に検索されるようなキーワードでもないんですけど
ドメインパワーの無い新しいサイトでもキーワード次第で1位とれるもんなんですね

ジャンガリアンのハナちゃん、元気ですよ~
毎回エサあげてるおっさんの指全力で噛むけど、元気ですよ~
そろそろ飼い主わかれやゴルァ~

今朝のハムケツです、ご査収下さい

f:id:masa5care:20180601103011j:plain

検索からの流入は10%程度

はてなブログのアクセス解析見ると、Googleが8%、Yhaoo!が2%、合わせて10%です

この辺は記事数が少ないので仕方ないですね、記事増やしつつ様子見です
SEO対策にタイトルの付け方も自分なりにちょっと意識して付けてます

えらそうにこんなサイト利用したりしてます→ goodkeyword

はじめて言及されました

こちらの記事ですが

www.masa5care.com

しよさん運営の医-ラーニング内の記事で言及されました

sho-sh.hatenablog.com

ありがとうございました!
テーマによってはうまくいかない場合もあるんですね、参考になります

人気の記事ベスト3

データはGoogleアナリティクスを参照してます

3位

www.masa5care.com

お母さんネタは尽きません

参照→ カテゴリー「お母さん」

2位

www.masa5care.com

うちの常備薬です、ちょっと高いのですが手荒れがウソみたいに改善されるらしいです

1位

www.masa5care.com

こういう運営報告記事って結構見てもらってるようです
特定記事をブログトップに載せる機能を使っているせいもあるんかな

今月のカスタマイズ

比較的大きめのカスタマイズは先月にやってしまってますので、今月はちょこちょこです

「この記事は何分で読めます」導入

www.masa5care.com

ページの一番上に戻るボタン設置

www.masa5care.com

まとめ

ということで、二ヶ月目の運営報告でした

カスタマイズ記事はやはり人気がありますね、ブックマークも沢山していただいてます

記事アップはいたってマイペースです
気分的なものにも左右されがちですが、しばらくは記事数を増やすことに専念ですね

それよりもハムスターと仲良くなる方法教えて下さい

今後ともよろしくお願いします

それではまた