要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

BGMに懐メロCD導入 朝から「大阪ラプソディー」が流れる変な民家

f:id:masa5care:20180426110900j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

これまでの経緯や現在の状況などはこちらの記事を参照してください

さて、介護生活送る中でやはりなにかしら音がなかったら寂しいやんということで、普段はテレビをつけていたのですが
お父さん、昔は歌謡曲が好きだったということで懐メロ音楽なんかを流してみようと思いいろいろ準備してみました

今回はそんなお話です

ラジカセ 意外と家に無い

このご時世、ラジカセなんて持ってないですよね、改めて探しましたよ

録音機能とかはいらないので、CD再生とAMとFMのラジオが聞ければいいかなということでCDラジカセ購入

意外とお値段するやんか・・・

てっきり1,000円くらいであるかなと思ったんですけど(あるわけわけないやろ)

懐メロCD コンピレーション

懐メロCDも検索すればなんぼでも出てくるので、適当なええ感じの寄せ集めCDを購入

ちょっとお父さん世代には曲が新し気味だったかもしれません

大阪ラプソディー / 海原千里・万里

こんな曲も入ってます、懐かしい~

www.youtube.com

ご存知ですか? 海原千里=上沼恵美子さんですよ

海原千里・万里という漫才コンビを姉妹でされているときにリリースした曲です

参考資料→ wikipedia - 海原千里・万里

今では、いろんな人がカバーしたり、サビだけ歌ったりとか、大阪を歌った代表的な曲になってますね

てか、お父さん大阪ちゃうやん、、、まええか

最後に

ということで、BGMに懐メロCDを導入したというお話でした

いつもTV見ながら(歯が無いので)口をモゴモゴしていたお父さんですが、ラジカセから聞いたことのある曲が流れ始めると口元がピタっと止まって聴き入ってます

朝起きて「TV見る?」「音楽聴く?」っと尋ねると「ほんはふひう*1」と言います

昔よく聴いていた歌謡曲なんか流してみたり、昔の写真なんか見せてあげると刺激になっていいかもしれませんね

一つ注意点、寝る前にCD流すのはやめたほうがいいです、お父さん、興奮して寝付きが悪くなります(経験談)

それではまた

*1:※翻訳すると「音楽聴く」です