要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

在宅介護一週間経過でわかった 必要なモノ・不要なモノ あれこれ

f:id:masa5care:20180423201919j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

これまでの経緯や現在の状況などはこちらの記事を参照してください

さて、お父さんの介護をはじめて約一週間経過しました

そこで、必要と思って揃えたモノでも、意外と使わないってモノもあるもんです

逆に、これ要るわぁってのもあるので、少し紹介します

トイレに流せるおしり拭き

おしりふきなんか、ネットで売られているのはほとんど「トイレに流せます」っていうものが多いですよね

ただ、流せなくでも問題ないです

逆に流せるタイプは割高のモノが多いと思いますが要りませんこれ
普通のモノで十分です、っていうか、途中から普通のモノしか買ってません

最初は流せるタイプのがいいかなと思い使ってましたが、毎日毎日常識的にトイレに流せる量を余裕で超えるほど使いますので、わざわざ流すより捨てたほうが楽です

少量ならトイレに流せれば臭いも一緒に流せますので便利なんですけど、かなりの量使う我が家には不向きでした

フードミキサー

うちのお父さん、歯が無いので、区分4~5くらいのやわらか食しかだめなんですね

参照→ wikipedia - やわらか食

そこで、作った料理をつぶす機械が必要なのですが、我が家はこれ使ってます

こういう機械もピンキリですね

最初はハンディタイプのものを検討してましたが、使わない時の置き場に困りそうなのと、チカラ加減で容器をふっ飛ばしそうなのでやめました
また、機能的にすごい商品もありますが、粉々に潰せたらいいのでその辺もしぼりました

容器や刃も分解できて洗えますし、据え置きタイプのこの安定感、送料込みで安かったですよ、あとは耐久性かな

真空パックするやつ

いま考えてるのがこういう真空パウチして保存できるやつです

作った食材を真空パックして保存できて、湯煎で解凍できるやつですね

今はタッパで小分けして保存してるのですが、これどーかなーと考えてます

パウチするとタッパのように形に統一感なくなるため、冷蔵庫の中での保存方法を工夫せんといけません

あと、パウチするシートが意外と高い・・・ランニングコストも気になる

便利やねんけど、悩むわぁ

使い捨てビニール手袋

これもよく使いますので、安いに越したことはないです

中には、パウダー付きやら、超薄手なんかの商品もありますが、やはり結構な数使いますのでできるだけ安いやつがいいですね

ただ、安すぎると手に装着する際に破けるという事もありましたので、レビュー評価なんかも参考に

左右兼用がいいです、いざという時、左手右手で迷っている時間なんて無いですから

最後に

ということで、在宅介護一週間ということで軽く近況報告なんぞしてみました

まだまだヘルパーさんに教わりながら見よう見まねで過ごしてますが、ちょっとづつ慣れてきました

当たり前ですが食材をしっかり作り置きしないとしんどいですね、その辺徐々に改善できればいいかな

あと新聞紙めちゃめちゃ使います、新聞社問わずなにかにつけて万能選手、あればあるほど安心

それではまた