要介護5のお父さん

突然の交通事故で要介護5と認定されたお父さんの在宅介護を記録するブログ

【ブログ運営報告】3ヶ月目 更新頻度低め、地震でバタバタ

f:id:masa5care:20180702170020j:plain

どうも、マサ(@masa5care)です

ブログ開設3ヶ月目の運営報告書いていきます

過去の運営報告記事はこちらから

今月はちょっとバタバタして更新頻度は低めでした

3ヶ月目 運営報告

f:id:masa5care:20180702170048j:plain

PV

【 1852PV(4518→6370) 】

先月は3,000PV行きましたが、更新できなければこんなもんですよね
まだまだGoogleさんに認めてもらえてませんので、それまで辛抱ですわ

記事数

【 10記事(27→37) 】

それでも10記事書いたか、YDK

読者数

【 167名(9名増) 】

微増ってとこですね

3ヶ月目 やったこと、気づいたこと

Googleアドセンス配置

目次の上に自動的にリンクユニットを設置するプログラムを走らせてます

まだテスト段階で、うまくいったりいかなかったりするんで調整中です

気になる方はググってみてください、目次の上ってのが結構ええ位置らしいです

人気の記事ベスト3

データはGoogleアナリティクスを参照してます

3位

www.masa5care.com

ブログ歴の長短はあんまり関係ないですね、プロフィールページはできるだけ作ったほうがいいと思います
面白い記事や、ためになる記事を読むと、どんな人が書いてるんやろうって思いますしね

2位

www.masa5care.com

先月の運営報告です、ハムケツ載せたのがよかったんかな
先頭に持ってきてますしね

1位

www.masa5care.com

震源地ど真ん中で被災した我が家の様子や感じたことなど書かせていただきました

今ではライフラインもほぼほぼ復活し、普通の生活に戻りつつありますが
近所歩いてみますと、屋根にブルーシートかぶったお宅もまだ多いです

地震のせいか知りませんが、お義父さんがよーしゃべるようになりました
獣神化したんちゃうんかと(なんでやねん)

今月のカスタマイズ

今月もちょこちょこやってるなぁ

aboutページを編集してええ感じのプロフィールページを作る方法

www.masa5care.com

文字サイズと行間を変更して読みやすくカスタマイズする方法

www.masa5care.com

アンダーラインを蛍光マーカー風にカスタマイズする方法

www.masa5care.com

まとめ

ということで、三ヶ月目の運営報告でした

ぼちぼちhttps化の準備を進めてます、記事が少ないうちにやっといたほうがいいですね

100記事200記事となると不具合箇所見つけて修正するだけで白目むいてまいます

ところで、サムネイルの意味、わかってるかたどれだけいらっしゃいますかね

それではまた